クッキング

2011年10月31日 (月)

パイを作ろう!

sun昨日myeは自宅でパイ作り!カボチャ味ですよ!パイを作るのはメヅラシイかも?

keyが帰宅したらテーブルにはパイイッパイ!皆さんにおすそ分けするそうです!今回はガスではなく電気オーヴンレンジで作りました!
Pie
今朝、食べてみたら甘くて美味しい!ところで皆さん、カボチャを英語で表現すると「pumpkin」だと想っている人が多いと想います!keyの翻訳機や英和辞典でも「pumpkin」となりますからね!でもこれはハロウィーンなんかで使う食べられないカボチャを指すようです!食用に使っているカボチャは「squash」は呼びます!keyもmyeもTVで最近知りました!だからこれらは食べられるからパンプキンパイではなくスクウォシュパイです!実際にパンプキンでパイを作ったら食べられませんし食べても不味いと想いますよ!さぁ、これからはスクウォシュを広めましょう!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

お試しかっ!洋風なすハンバーグ!

cloud昨日、keyは久しぶりに大腸がん検診と胃がん検診!一昨日21時以降検診まで絶食だったからおなかぺっこぺこだっちょ~!

しかしっ、大腸がん検診は延期!どうしてかって?大腸がん検診は検診前日および当日のUNCOを提出しなければいけないけれど…出ない!出ないと提出不可能!
しかたがないので後日提出することにしたよ!

胃がん検診はちょっと大変!不味いバリウム飲んでゲップを我慢して台に乗って台もkeyもいろいろ回転して下剤飲んで…それも検診のため!

結果は後日郵送!どうか何も異常がありませんように!
Nashumbarg1
昨日の夕食は野菜メニュ第2弾「洋風なすハンバーグ」!頭痛で気分がイマイチのmyeのためにkeyシェフが料理したよ!本当はmyeのリクエストはポテトサラダだったけど急遽変更!
まずはナス3本をみじん切りにしてアクを取る!
Nashumbarg2
ナスをボールに移して小麦粉・パン粉・玉子(2個)・牛乳を混ぜ合わせる!ついでに塩コショウを少々ふりかける!量はすべて適当!
Nashumbarg3
後は通常のハンバーグのようにフライパンで両面焼く!牛乳が多かったのとナスに水分が含まれていたせいかあまり固まらなかった!味の方は…想いっきりナスの味!でもまぁまぁ食べられる味!

しかしmye曰く「もう一度食べたいと想う味ではない!」

恐らくもう作らないかも?!失敗は成功の母よ!
Nashumbarg4
まだ具が残っていたので次はお好み焼き風にしてみた!こちらのほうが楽だし固まりやすい!味は先ほどとあまり変わらないが作りやすいかな?!
Nashumbarg5
頭痛のmyeは雑炊!土鍋にライスと水に加えて穀類スープを入れる!簡単だけどとっても美味しいよ!

肉を一切使わないから今朝の血糖値は下がっているはず!今回は(も?)そんなに美味しくなかったがまたいつか別メニュを作るよ!keyシェフのチャレンジは終わらない!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月13日 (金)

お試しかっ!ビール炊き込みご飯!

cloud先日、TVで冒険心あふれる組み合わせの料理の特集していたのでシェフkeyは試してみたくなった!今回のチャレンジは「ビール炊き込みごはん」!一昨日の夕食だ!

まずは普通に洗米!失敗しても無駄を少なくするためにたった2合!
Beerrice1
続いて登場は…塩辛!今回はイカの塩辛を使用!家になかったので一番安い商品を購入!

Beerrice2
塩辛をジャーの中の米の上にかける!うげげ~!
Beerrice3
お次は水…ではなくなんとビールをジャーに入れる!量は2合の水のときと同じ!今回はアサヒスーパードライを使用!ビールの銘柄によって味も違うのかな?!
Beerrice4
ジャーの中はビール色!なんだか不気味!本当に美味しいのか?

後は普通にご飯を炊くように炊飯器をセット!どんな味になるのかな?

Beerrice5
数十分後、炊きあがり完了のブザーとともに「ビール炊き込みご飯」の完成!見た眼は悪くはなさそうだ!茶碗に入れてmyeが一口!お味のほうはい・か・が?

mye「不味くはないけど…イマイチ」

keyも食べてみた!確かに味は…美味しいとはいえない!イカの生臭さは飛んでいるがビールが少し少なかったのかご飯が少しパサパサ!ビールのアルコールも感じないので運転前でも食べて問題ないかも?

keyは3杯食べたがmyeは1杯だけ!少し残ったのでおにぎりにして昨日、keyが食べた!

mye「もうけっこう!」

そんなに美味しくないのでもう食べることはないだろう!しかし、keyのチャレンジはさらに続く?!今度はどんな料理にしようかな?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

お試しかっ!ケチャップ天津飯!

sun先日、mye姉1たちと食べたカニを一部持ち帰ってmyeはカニ玉を作った!そこでkeyは昨日、昼食はひとりなのでカニ玉をご飯の上にのせて天津飯にしようと想ったがただの天津飯では面白くない!今回はちょっと違う味にしてみよう!

名古屋を含め中部地方・関西地方などで天津飯といえばカニ玉をのせたご飯にあんかけをかけるのが一般的だが、少し前のバラエティTV番組を視て東京にはなんとケチャップをかけた天津飯が存在することを初めて知った!

keyやmyeはびっくり仰天!何度も東京に行っているがそんなの見たことも聞いたこともない!ということでケチャップ天津飯にしよう!

Tensynhan1
netで作り方を探してみたがケチャップ天津飯のおどろきの記事ばかりでレシピがない!こうなったらシェフkeyオリジナルメニュで作ってみよう(たいしたことないけど)!

まずはケチャップあんかけ!ケチャップはそのまんまかけるのではなく片栗粉と水を混ぜて火にかけて少しとろみがつくようにする!ケチャップの味が濃すぎるので少し水を増やしてやや薄めにしてみた!
Tensynhan2
できあがったケチャップあんかけを用意して置いたカニ玉ご飯の上にかける!東海地方のあんかけは薄茶色だがこちらは少し赤い!さて、肝心の味のほうは?keyは食べてみると…

不味くはないが…あまりおいしいとはいえない!ケチャップの味がまだ濃い!あんかけのほうがよっぽど美味しい!

Tensynhan3
半分くらい食べたところでケチャップをそのまんまカニ玉にかけてみた!やっぱり味はイマイチ!オムライスはご飯をくるんだ玉子にケチャップをかけると美味しいが天津飯に関してはkeyの口には合わない!

残念!作り方が悪かったかもしれないが家で作ることはもうないだろう!

myeにケチャップ天津飯を作ったことを報告!key「今度、食べてみる?」

mye「いらない!食べない!」

予想通りの返事!できれば本場のケチャップ天津飯を食べてみたいね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

お試しかっ!味噌キムチ水餃子!

rain昨夜の夕食!3日前に湯豆腐で使った煮たハクサイがまだフライパンに残っている!

mye「どうしよう?もうダメかなぁ?」

key「冬だし似てあるから大丈V(大丈夫)!」

…ということで再利用決定!
Nabe1ハクサイの入ったフライパンの中にキムチ・水餃子を入れて味付け!フライパンの中は赤く染まる!keyが味見!しかし辛いだけで味が薄い!そこで…!
myeはおでんなんかに使う味噌をど~んとかけるて混ぜる!色がどんどん茶色に変わっていく!え~っ!どんな味になるんだよ!
Nabe2 しばらく火を通してかんせ~い!名づけて「味噌キムチ水餃子鍋(本当はフライパンだけど)」!食べてみると意外に美味しい!味噌を入れたら辛さ控え目でまろやかになった!水餃子にも味が染み付いている!ただし、myeは水餃子の具は嫌いで皮だけ食べる!
具がほとんど食べ尽くしたらkeyのリクエストでうどんを入れてうどん鍋…にしたかったけどうどんがな~い!
Nabe3そこでうどんの代わりになるような麺を探したらそうめんがでてきた!うどんの代わりに入れてみよう!こうしてできたのがそうめん鍋!大葉で水餃子や麺をくるんで食べると美味しいよ!
残り物で適当につくった料理だけどおなかいっぱいになるまで食べて完食!こういう組み合わせもたまにはいいかも?!次はどんな組み合わせで食べようかな?!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

パンを作ろう4!

sun昨日、myeは久しぶりにパン作り!オーヴンやパンメーカーが大活躍!
Bread1アンパン・シナモン・イワシコロッケ…今回はクロワッサンも作ったよ!袋につめて皆さんにおすそ分け!

Bread2 今朝の朝食はパン!ほんのり焼いて食べると美味しいよ!
Bread3失敗した食パン!本当は四角柱になるはずだけどどういうわけか頭でっかちでキノコみたいになってしまった!「きのこのこのこ元気なこ」って歌いながら歩き出しそう!味には影響ない(と想う)けどおすそ分けには向かないので自宅で食べることにしよう!なんだか宮崎駿作品にでてきそう!
こんな楽しいパン作りだったんだけど実は昨日、keyとmyeは大ケンカ!町内の決めごとのことで意見の相違があり言葉のナイフを尖らせ言い争い!自分たちのことじゃないのにどうしてkeyとmyeがこんなことでケンカしなければいけないの?最悪の1年だよ!

しかし、わだかまりがあるとはいえ夜には少し治まって今朝はなんとか普通に戻った!町内の皆さんは好き勝手なことを言いたい放題!もうすぐ終わりだけど何の得もないしこんなことは2度とやるものではない!外に対して怒り爆発、プンプン!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

パンを作ろう3!

11月25日はお部屋の模様替え…と言っても一部のレースカーテンを交換したのしだけど!24日の夜にmyeがネットでいろいろ検索していたけど意外にいいものもなく特に安くもないし一定料金以上買わないと送料を取られるので市販のレースカーテンを買うことにした!ネット検索の間、keyはずっと起きていた!暇だったからヘッドフォンをつけてピアノをずっと弾いていた!おかげで寝たのが3時半簾!朝はゆっくり起床!お店でカーテンを買ってきて交換!今まで使用していたカーテンは破れたものは処分!まだ使用できるものは洗濯したけどすごい真っ黒け聯!こんなにもカーテンって汚れるんだね!マメに洗濯したほうがよいな!

そしてこの日のmyeの予定はパン作り!いつものようにパンメーカーとオーヴンヒータの登場!keyはその間屋外で網戸の洗剤洗い!本来年末大掃除に行うことだが去年やらなかったし年末は寒いので暖かいうちに行うことにした獵!iPodnanoを聴きながらの水掃除なので自然に唄も歌っちゃう!近所に聞こえたかな嶺?ごめんね!

昨日myeが作ったパンはあんパン・タマゴパン・タマネギタマゴパン!まずはパンメーカーで生地をこねる!生地ができたらパンの形に切り分ける!ここからはkeyも登場!芸能人の顔の形のパンをリクエストしたが残念ながら却下!平らにした生地にタマゴやパンを乗せて包み込む!タマゴは事前にサ ラダ風にしたものを使用する!タマゴを乗せるときなるべく水気は切る!タマネギタマゴパンのほうは平らな生地の上にハムのタマネギを載せ丸めたらハサミで切って広げる!さらにその上にタマゴを乗せる!あとはオーヴンで焼きあげれば完せ〜いっ聆!

袋詰めされる手作りパンたちできあがったパンはkeyとmyeが食べる分を除いてひとつひとつ袋つめして26日に皆さんにおすそ分け!今回は結構たくさん作ったよ獵!夜までかかったおかげで夕食もパンでちゅ!さらに食パンも作った!パン作りはやっぱり楽しいし焼きたてのパンは美味しいよ撚!


しつこいようだけど試験よ、御願いだから必ずかならず合格してください秊!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ秊!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

お手製いきなりだんご!

cloud先日、myeはサツマイモとムラサキイモをたくさんもらってきたので昨日、熊本名物の「いきなりだんご」を作りに挑戦獵!買うと高いけど手作りなら比較的安くすむし作るのも楽しい!keyはこの団子の名前を初めて聞くけど食べたことがあるらしい!どんな団子なのかな?

①前日までに洗っておいたサツマイモを輪切りにして水気をとり面取りをしておく!団子の生地を作る!ボウルに小麦粉・湯・塩を混ぜ合わせ粘りが出るまでこねる!ぬれ布巾をかぶせねかせる!

イモにあんをのせて生地で包む②団子の生地をのばして切り分け薄くのばす!よく乾かしたイモの上にあんをのせその上からのばした団子の生地をかぶせる!本来はイモの底まで包み込むが今回は底は露出させた!あんは自分でつぶあんを作ってもいいが今回はkeyが名古屋駅前ミッドランドスクエアにある富澤商店で買っ ておいた小倉あんを使用!

蒸し器で20分ほど蒸すと完成③蒸し器に水を入れ沸騰させて、蒸気が上がった蒸し器にオープンペーパーを敷いて、団子を入れて中火で20分ほど蒸すと完せ〜いっ!

完成した団子はパックにつめる④見た目はまんじゅうのようだ!一口食べると輪切りのイモとあんがでてくる!サツマイモで作った団子は結構甘いが、ムラサキイモで作った団子は甘さ控えめ!う~ん、美味い!keyは甘すぎないムラサキイモのほうが好きかな!しかしこれは好みの問題!今回、keyは買い物に行っていたので蒸し器に水をいれるくらいでほとんどmyeが作った!いろいろな作り方があるけど今回はそれらをミックスしたmyeオリジナルの皮がモチモチのいきなりだんごにしてみた!この後、さらに追加で団子を作る!大量にできあがった団子はパックに入れて皆さんにもおすそ分け!しかし、どうして名前が「いきなりだんご」なんだろう?

昨日は中日ドラゴンズが8−1で北海道日本ハムファイターズを制してこれで1勝1敗!明日からはナゴヤドームでの3連戦!ぜひ、ナゴヤドームで落合監督の胴上げを見たいものだ!

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

パンを作ろう Let's Bake Bread!

cloud昨夜、keyとmyeは冷戦だった!朝、keyが洗濯するか否かmyeに問うたところはっきりした返事をしなかったのでむっときてmyeの話しを無視したことが発端だ!そのままそれぞれ出かけたがその夜にはちゃんと仲直り!myeは午前中テニスに出かけいき夜頭痛で寝込んでいた!しかしkeyが帰宅したころは元気になった!ひさしぶりの冷戦だが喧嘩はその日のうちに仲直りすることが結束!長引くほど後にひくから!

昨日、図書館に本を2冊返しにいったけどもう1冊返すの忘れていた!昨日が期限だったのに明日しか返しにいけない!ゆるしてくれよ!

今日はふたりでパンつくりfastfood!どんなのを作るかな?!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)