猫捕物帳

2008年12月 8日 (月)

ショッキングな出来事#2 Never Let Us Remember the Memory!

sun昨日、keyはヘアカット!名古屋の街路樹も緑から黄に変わって黄の日々になりました!今年は香嵐渓や御在所など紅葉の名所で紅葉狩りをしていないのでまとまった紅葉を見ていないなぁ!
Koyo081207でも都会の吹き溜まりの中、彷徨うたび、そびえたつ摩天楼を見上げたとき真赤や真黄の紅葉の樹が眼に入ると街の中にもしっかりと冬が近づいてるんだなぁと思いました!

そんな昨夜のこと、またしてもショックなことがkeyとmyeを襲う!

keyがゴミを表のゴミ箱に捨てに行こうと外にでるとNECOらしき影がうっすらと見える!
いつもなら人の影を見るとすぐに疾風のように去っていくNECOだが今回はなぜか逃げない!

NECO以外にも何か黒い影があるようだ!myeに急いで懐中電燈を持ってきてもらい照らしてみると親らしい2匹の黒い子NECOと大NECO!そしてその傍らに横たわっているのは…

変わり果てた鳩らしき鳥の死骸…

ウギャ~

…とは叫ばなかったが、薄暗くてもかなりキモち悪そう!早々に家に入った!

前回はカモらしき鳥で昼間、それも脚元で発見したのでとても衝撃的だったが今回は薄暗かったし少し離れていたのでまだマシだ!今、NECO(仮名:ニャン吉)を追っ払うと死骸をそのままにしていくので朝まで待つことにした!

今朝、先にmyeが外に出ると「ウォ~っ」と声が…!keyが外に出るとそこには死骸がなく無数の羽根が地面に落ちている!さすがにそのまんまにはしておけないのでkeyが羽根を拾って生ごみと一緒に捨てておいた!肉片がついた羽根もあったがほとんどはただの羽根!やはりニャン吉が胴体を持っていったみたいだ!

mye曰く「NECOって鳥を食べるんだね!」

keyも鳥を食べるだろうとは思うが実際に食べるNECOを見たのは初めて!
これも都市に生きるための野生のNECOの宿命(さだめ)なのだろうか?UNCOされるよりひどい!どうして朝っぱらからこんなことしなきゃいけないの?

とにかくkeyとmyeの敷地内ではこんなことしないで!この声はニャン吉たちに届くのだろうか?届いても理解できないだろうな?なんたってNECOだから!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

NECOホイホイ作戦2 MIssion For NECO HOY-HOY!

最近、暑いですね!
keyとmyeは電気代節約・エコノミックのためにエアコンをつけずに窓を開け扇風機を使っているよ!今年もNO AIR CONDITIONER(NO エアコン)でいこう呂!

昨夜、夕食時に暑いので窓を開けてヴィデオを視ながら焼き魚を食べていると窓の外から…

「ニャ〜ッ」

姿は見えぬがまたNECO牢がやってきた!

mye曰く「魚の匂いにつられてきたのかも?」

NECOはINUと違って夜目がきくので夜にも行動する!
最近もUNCO糞害に悩まされている!なんとかせねば獵!

ネズミホイホイ超大型先日、keyとmyeがある薬局に行ったときにすごいもの発見!それはゴキブリホイホイならぬ「ネズミホイホイ超大型」!
構造はゴキブリホイホイが大きくなったもので粘着テープでキャッチするというもの!これがまたすごい烈!胴体30cm、しっぽまで入れた体長50cm・400gのネズミまで捕まえられるという優れもの!2セット込で約1000円!

これでNECOを捕まえられないかな?myeに伝えると…

「NECOには小さすぎてムリ!」

だろうね!おとなのNECOなんて1kg以上あるからね!たとえ粘着してもそのままどこかへ去っていきそう嶺!NECOホイホイなんて商品はないのかな?

ネットで調べてみてもそんな商品はない!あたりまえか玲?自作のネコホイホイはネットでヒットするが捕獲用ではなさそう!
やはりこれは自作するしかないのか?

ネズミホイホイと同じようにダンボールで箱を作ってとりぬけられるようにして底に両面テープを貼って魚でも置いておこうか?

mye「ダンボールじゃ弱すぎる!木じゃないとダメ!」

たしかにそうかも?!しかし、最近木箱なんて見かけない!昔、勉強机にもなったミカン箱もダンボールだ!どこかで調達してこなければ!もしくはホームセンターで板を買って自作するか?!
とにかく材料を見つけてこよう獵!

以前、NECOホイホイ作戦を計画していたがよく考えると現実的でないので実行していない!今度は実行するぞっ聆!

たとえNECOが捕まってもちゃ〜んと解放するから苦情はよこさないでね嶺!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ秊!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

親愛なるNECOへ Dear My NECO!

昨夜、keyとmyeは名古屋駅周辺で夕食!自宅で食べようとも思ったけどしばらくご飯がない!
実は一昨日、keyはご飯を炊いたらかっちかちの硬いご飯が出来上がっていたのだ!どうやらもち米を炊いたみたい!myeは炒飯に挑戦してみたがフライパンにこびりついて上手にできない!しかたないから箸をさして五平餅のようにしてみた!昨夜は五平餅を食べる気にならなかったのと明日から出発する高山の情報収集のため本屋に行きそのまんま外食してしまったのだ!
myeは五平餅を食べてくれないからしばらくkeyが食べ続けることになるよ〜怜!

先日、keyがひとりで家にいるとき庭からまたもや

「ウォ〜っ!ウギャ〜!」(形容が難しい)

と独特の鳴き声が聞こえる!NECO牢がやってきたな!keyはすぐに庭に行った!すると黒NECOが横になっていてブチNECOがひさしの影にいた!

黒NECO今回、keyは追い詰めるのではなく慣れさせる作戦にでた!撫でることができればしめたもの!
「Mummy!Puss、Puss、Puss…」といったり口を鳴らしたりしていたが黒NECOは近づくことなく奥のほうへ歩いていった!庭の奥には150cmほどの塀があり隙間には有刺鉄線が張り巡らせてある!どうするのかと思っていたらなんと塀を飛び越えて去っていった!これにはびっくり蓮!あんなに高い塀を飛び越えるなんて!


白NECOブチNECOはしばらく軒下にいたのでkeyは近づいてくるのを待って何もせずに見ていたらやっぱり塀のほうに歩いていきNECOよけ針をものともせず今度は1mほどのフェンズを飛び越えて去っていった!どうしても慣れてくれないのね!すぐになれるとは思わないが根気の勝負だよ!今に見ていろ玲!

mye帰宅後、NECOが逃げたことを伝えると「150cm位飛び越えるよ!」とのこと!
塀の上に軽い電流を流すか?そんなことは技術的にも経済的にも不可能!たぶんまたUNCOがあるだろうな!どうすりゃいいんだよん寧!
親愛なるNECO君!来るのは歓迎するが頼むからありがた迷惑な土産は置いていかないでね獵!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ秊!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

NECOの季節がやってきた Season Of NECO HAS COME?!

昨日、keyとmyeは姪っ子ayacと甥っ子tacの家に行ってきた!ayacはホワイトデイのお返しにチョコケーキ(?)を作ってくれた!4・5日ほど前に作ったもので冷蔵庫にも入れたいなかった!keyはさっそく一口食べてみるが味が薄い嶺!それでもありがたくいただくよ!サンキュ撚!

tacとayacはもう春休みなのだが塾があるので帰宅は遅い(特にayacは昨夜は20時頃)!楽しい春休みだけど塾はあるみたい!いまどき未塾児はもういないのかな?学生も楽じゃないね玲!

夕食後は4人でWii三昧!この日もWii Sportsで盛り上がっていた!keyはWiiではなく実際にテニスをしたいのでayacと近いうちにテニスをすることにした!最近、ayacは上手になったらしいのでお手並み拝見したいよ秊!

keyとmyeが帰宅後、TVを視ているとかすかにNECOの鳴き声が聞こえる!窓からのぞくと黒NECOがどうどうと庭を歩いている!keyは懐中電灯を持って何をするわけでもなく外へ獵!

庭のNECOが通りそうな箇所には有刺鉄線やネットが張ってある追い詰めようと思ったがすでにNECOの姿は無し!暖かくなったせいかここのところほぼ毎日NECOを見たり鳴き声を聞く!そろそろ庭にはUNCOがありそう!朝、庭を見るのが怖い!NECO対策を再開せねば!また、NECOとの格闘の日が始まろうとしている廉!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ秊!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

NECOもお盛んなようで…!

昨日のkeyの風邪は多少の鼻水が出る状態!家にいるときは鼻の穴にティッシュを突っ込んで噴出を抑えている!外出するときにはすの上からマスクをするので他人には知られない!格好悪いから絶対他人には見せられないよ怜!
結婚お祝いのプレゼントだけど結局、myeが本人に何がよいかきいてきた!あれこれ悩むよりももらう本人が希望するものをプレゼントしたほうがいいのかも?予算の都合もあるけどいったいどんなリクエストしてくるかな〜烈!


ここのところNECO牢たちがお盛んのようで毎晩のように家の回りで

「ワォ〜ッ!ウギャ〜ッ!」

と独特の鳴き声で鳴いている(昨夜は聞かなかったが寒かったからかな?)!相変わらず我が物顔で敷地内にいるようだ玲!別に鳴くのはいいんだけどいつものように問題があるのだ…

2月11日朝、まだ少し雪が残った庭に出てみると鼻の利くmyeがひとこと「なんか臭い」!myeはちょっとした臭いでもすぐ気がつくのだ(INU並み?)!臭いの先に行くと案の定、雪の合間からでてきたのはやっぱりUNCO聯!アチャー!もう少しで踏んづけるところにあるよ!keyはなんとか木の枝でつかんで溝に捨てたけど何とかならないものなのかいな蓮?!

賢島の堤防付近でみかけたNECO!2月9日には雪の中、クロNECOがどうどうと玄関の前を歩いている獵!NECOが通るところにUNCOあり、と思わなきゃね!退治するのはなかなか難しそう!いっそのこと飼おうかしら漣?!

汚い話から話題を変えて先日ひさしぶりにmye姉1宅にいるミニチュアダックスフンドのゴンスケとご対面!家に入ると擦り寄ってきてなめてくれて可愛い!お座敷犬のせいか最近ちょっと太りぎみかも!犬はダイスキ秊!NECOだって基本的に嫌いではなくダイスキだよ秊!嫌いなのは

U・N・C・O!

(また汚い話になってゴメンネ!)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ秊!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

NECOホイホイ作戦!

sun今までどんな方法でも翻弄してくるNECO牢対策のためにkeyはある方法をひらめいた!名づけて「NECOホイホイ作戦」!作戦名はゴキブリホイホイからきている!

今まではNECOの通り道をふさいでこなくする作戦にしていたがどうやってもNECOはやってくる!そこで今回は根本的にやり方を変更することにした!

雨に当たっても有効な両面テープを手に入れ今まで飛び越えてきたネットの上部に両面テープをつけたヒモを取り付ける!NECOがネットに飛びついたら両面テープにくっついて身動きできなくする!NECOがくっついたらテープをヒモごとはずし2度との家の敷地に戻ってこられないような遠い地まで運びそこで放す!テープをはがすときはNECOを傷つけないように気をつけて毛をハサミで切る!これならケガもなく放せる!やつらもバカではない!1度失敗したら2度とこの作戦には引っかからないだろう!1度きりの作戦だ!

さぁ、この作戦はうまくいくかな!これについては後日報告予定!

なめらかプリン昨日、中日ドラゴンズ日本一感謝セールに行く予定していたんだけどmyeがおなかの調子が悪くなったため結局いかず今日に延期することにした!今日こそは百貨店めぐりするぞ~!keyはひとり、一昨日買えなかったなめらかプリン6個1050円パックを買いにパステルに行った!夕方だったので今 日もムリかと思いきやまだ発売している!少し人の列があったがなんとか買えるようだ!ひとり2パック買えるのでkeyは2パック買ってしまった!myeに「どうしてこんなに買ったの?」と呆れられてしまった!だって、通常6個買うと1890円するものが1050円なら買いでしょう!今日からプッディング三昧! でもプリンは大好きだから平気だよ!

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ネコよ!GO HOME!

cloud昨日、keyはNECOの通り道を封鎖するためネットを張っていた!フェンスの隙間の有刺鉄線の隙間は先日狭めておいたのでNECOをここに追い詰めれば逃げられないはず!ネット張り作業中に2匹のNECOがやってきた!

しばらくほうっておいて作業を続けていたら1匹は逃げてい った!残り1匹を追いかけたらフェンスのほうに逃げていった!しめしめ、これで逃げられないはず…と思ったらなんと有刺鉄線の隙間を通って走り去ってしまった!そんなアホなぁ!

有刺鉄線とはいえ針がない箇所がありそこを通りぬけたみたいだ!隙間をもっと狭めてみたがこれでは解決にならない! いったん家に入っていると外で物音がする!のぞいて見るとNECOが先ほど設置したばかりの高さ70cmほどのネットをよじ登って去っていった!ウォ~~っ!計算外だった!もっと高くしなければいけないのか?

我が家はNECOの通り道のようだ!NECOが通る=UNCOをしていく!これではいけない!根本的に作戦を見直す必要があるかもしれない!しかしどうすればいいのか?誰かいいアイディアをください!

昨日、keyとmyeは6日ぶりに木曽路に行って前回もらったしゃぶしゃぶ祭り満員御礼券を使って同じ価格で再度同じメニューのしゃぶしゃぶを食べた!祭りは終わっていたので待ち時間もなく店内は空いていてすんなり着席できた!やっぱり祭りのときのし混雑するみたいね!

これで今年のしゃぶしゃぶは食べ収め!次は来年の6月だろうね!

ナナチャン人形ドラゴンズ応援ヴァージョン昨日、ナゴヤドームで日本シリーズ第4戦が行われ中日ドラゴンズが4−2で北海道日本ハムファイターズに勝って対戦成績3勝1敗で日本一に王手とした!今日のファイターズの先発投手は苦手なダルビッシュ有が予想されるので勝つのは厳しいかもしれないが、ぜひ勝利してナゴヤド ームで53年ぶりの日本一を決めてくれ!ナナチャン人形も応援しているよ!

Road To Victory!

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

NECOの通り路を封鎖せよ!

sun一昨日の朝のことだけど、keyがバイクのほうにいくと黒い影が動いた!またもやNECOだ!たまたま外の置いてあったバイクのシートで休憩していたのだ!今度は黒いNECOだ!NECOが走り去りkeyが追いかける!おっと、有刺鉄線の張ってある塀のほうに逃げたぞ!これで万事休すだ!しかし、なんとNECOは2本の有刺鉄線を脚で広げて隙間を大きくして走り去っていった(もしくは事前に広げておいた)!有刺鉄線にはNECOの毛がついている!こんなことがあろうとは!

NECOはUNCOの元!しかもバイクでお休みは許せない!さっそくkeyはバイク100円ショップに行き駆除ネットを購入!バイクに置いてNECOがそこで寝ないようにしなければ!

ネットも増やしてネコの通り路を封鎖せよ!

和紙にはさむ前の花びら先週の10月10日よりmyeは自宅で押し花劣作成中!まずは花びらや葉を和紙にはさんでさらに乾燥シートではさんで乾燥させる!それをビニール袋に入れて上から押さえておくわけだけどどうやって押さえようか?そこでひらめいたのがミネラルウォータのペットボトルの箱だ!2リットル6本入りの箱をダンボール3箱、計36キログラム分を上に載せそのままにしておくことにした!しばらくそのままにして3日ほどしたら乾燥シートを取り替えてまたペットボトルの箱で同じように上に置く!水分を吸った乾燥シートは乾かせば再利用できる!昨夜は和紙から花びらや葉を取り出す!みごとにペッタンコになって乾いている花びらたちをそれぞれビニール袋に別々に入れて次回の押し花教室に持っていくわけだ!

昨夜はkeyもお付き合いしたけど眠るのが遅くてちょっと今朝は寝不足気味かも?

さぁ、今度はどんな作品になるのかな?

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

サマータイムブルース!

sun相変わらずまだまだ暑〜い!外は34℃Overでまだまだ残暑がすごくて何にもする気になれないよ!

昨日、keyとmyeは昼は外食してkey母にご馳走し、夜はmye姉1宅でご馳走になった!それ以外はずっとボケっとしてしまった!たまにはこんな日もいいかな!

ちょっと前の8月23日の雨が滴る朝、外にスクータが停めてあるんだけどkeyは家の中からそこに動く影を発見!また、NECOがスクータのステップの上で休憩かつ雨宿りしていると直感した!というのは今まで何度もステップの上で休んでいるNECOを見たことがあったからだ!その対策としてガーデニングに使う花や植物を刺すトゲのついた台を置いていたが、別の場所でNECOよけに使用するため移動してステップ上には何もなかったのだ!

こっそり近づくとやっぱり黒親子ネコだった!気づいて子NECOはすぐに走り去って行った!子NECOでも予想以上にすばやい!親NECOはまだステップの下にいる!NECOが右にいくとkeyも右に、NECOが左に行くとkeyも右に歩く!そしてNECOが一気に走り去るのでkeyも追いかける!NECOが向った先は細い路のようになっていて1mほどのフェンスで行き止まりになっている!しめしめ、これで袋のNECOだ(もっとも他にもNECOが通れる隙間はあるが)!と思ったが勢いよく走るNECOはなんとそのフェンスを飛び越えて走り去ってしまった!

ウォー!myeがいれば挟み撃ちにできたが出かけていていない!今度はそのフェンス上に有刺鉄線を貼りもっと出入り口になる場所にネットを貼り出入りできないようにしなければ!

念のため言っておくがNECOを退治するためではなく敷地内にUNCOをさせないために立ち入ってほしくないのだ!

親愛なるNECO君、そこんところをわかってください!

名古屋テレビ塔第9回にっぽんど真ん中祭りの夜、華の都大名古屋にそびえ立つ名古屋のシンボルともいえるテレビ塔!2011年の地上波テレビ放送終了と同時に送信所としての機能が終わる!最近は昇っていないが何度か展望台から名古屋の町並みを見たことがある!人がケシツブ位に小さく、また、遠くの山まで見えたことに感激した!今ではJRツインタワーやミッドランドスクエアのほうが高いがゴジラも倒したことがあるテレビ塔のほうが知名度は上ではないかな?これからも名古屋の街を見守り続けることだろう!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

そうだ 京都、行こう Oh Let's Go To KYOTO!

cloud今夜myeは飲み会でkeyはひとりでお食事!7月に前から行きたかった京都へ行こうと計画中!貴船で川床料理を食べます!ネットで見ると結構高いのね!

貴船というのは単体の店ではなく地域の名前のようで鴨川付近で座敷をつくり料理を提供するようだ!keyは昔、木曽川上流まで行き川のほとりの座敷で鮎料理を食べたが不潔な印象があってあまりいい印象がない!

今回は京都市内で清潔だと思われる!keyはこんなのがあるとは知らなかったよ!夏らしくて風流でいいねえgood

一昨日の27日!NECOよけのために買ったネットを通り道にセットした!

先日、イタリアの空港でウサギ捕獲のためネットを使用しているニュースを見て思いついた!固定してあるフェンスは乗り越えられるがネットなら乗り越えにくいだろう!

寸法を測らずに買ったのでネットのたるみが少ないのが少々残念だ!床には園芸で使用する花を刺すトゲトゲ(名前がわかりません!)を置いた!従来のアルミ扉も設置してある!運がよければネットとアルミ扉の間に閉じ込められるかも!はたしてうまくいくか?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)